2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧
「仲間」なんて照れ臭くて呼べない。 人間関係が複雑になってきたら、ちゃっちゃと環境を変える。縺れた糸をちまちま解くなんてわずらわしい。ライターの火でジュって焼いて前に進む。そういう生き方が楽だった。楽だと思っていた。 LINEの友だち登録が…
もう何年前だろう。保釈中だったから2016年の夏だったはずだ。駅からの道を汗を流しながら歩いた記憶がある。かつて数度だけ通った病院。改めてもう一度通うことにした。あの頃は回復に前向きに取り組んでいることを裁判所にアピールするための通院だっ…
誰も彼もみんな、罪と罰の後には立派な正義漢が誕生するという妄想を持ちすぎではないか。 何もなかったように満足充実満喫生活を謳歌している元受刑者を他人は認めない。懺悔に打ちひしがられる犯罪者の姿を見て世間は安心する。だからその世間様を安心させ…
母親が怒っている。父親とトラブったらしい。LINEで報告してくる。こういう時は当たらず触らずが得策。話を変えようと自分の近況報告をしてみる。ハローワーク行ってきたよってな感じで。返事は...「もう好きにすればいい」「イライラさせないで」「あな…
前の職場から離職票が届いたので失業給付の手続きにハローワークに行ってきた。 失業給付って窓口で手続きした日からの支給計算なんですね。離職日まで遡ってくれると思ってた。チクショー。転職は何度かしたけれど、厚生年金も社会保険も途切らすことなく生…
刑務所の空気にフラッシュバックを覚える。知ってる分見えていないとこまで思い出してしまい少しつらい。時折挟まれる外の風景でなんとか息をつく。 四人の主人公に自分が映る。 罪状も境遇も全然違うのに。 いつも何かが足りてない感覚。それが当たり前。足…
拘置所では一応どの刑務所に行きたいのか希望を聞いてもらえる。 「一応聞いておくけど、どこの刑務所がいいか希望はあるか?」 「あさひ島根社会復帰促進センターです」 (正式名称をすらすらとちょっと誇らしげに) 腰縄つけて東京駅ってちょっと見せ物的…
ギリギリでいつも生きていたい...わけではないけれど、現実問題いつも崖っぷちという事実。 「新宿のトイレで拳大のゴロを拾ったことがある」そんな話を聞けば、わざわざそのトイレに行ったり。徳川埋蔵金を決して疑わなかったかつての糸井重里のように。 N…
人気俳優と若手女優との不倫報道に思う。 当該の俳優が「辛いです」って言ったんだって。それに対し「裏切ったお前が苦しんでるって言うな」ってご意見多数。ごもっともな正論ですね。ってか正論言うのって勇気いりません?すごいなあって思う。 だけど実際…
「私たちは、私たちの意志といのちを、自分で理解している神の配慮にゆだねる決心をした。」 どうも神様慣れしてない生き方だったもので…やっぱりまだピンと来ない。神様は嫌いじゃないけど、神様について考えることが苦手なんだと思う。ピンと来ないなりに…
金曜に保護会で尿検査。土日のダルクはお休み。月火は施設イベントでミーティングはない。水曜まで五日間はフリーダム。来月まで一ヶ月は尿検査もない。これはチャンスと呼んでしかるべきときなのであろう。ハイヤーパワーさん、ぼくを試してますか。 そんな…
実は僕には子供がいる。当時仲の良かった女性とはずみで、初めてやって、その一回でできた子だ。 普通に結婚して子供を作って家庭を築くことが当たり前だと信じていた。男性のことが好きだとは自覚していたが、男性同士でずっと暮らしていくなんてイレギュラ…
「NO DRUG池袋」という薬物防止のセミナーが池袋警察署で月に一回行なわれていることは知っていた。参加したことはなかった。 警察署があまり好きじゃないからだ。よくこんなことやってるよなあって白けてた。 警察署の前を通ると気持ちがわさわさする…
ぷれいす東京に行ったときに黄色いフライヤーをみつけ、そこに知り合いの弁護士の名前があったので、新年の挨拶がてら行ってみることにした。 RUSH世代(そういう世代があるかどうかは知らないが)を過ごしてきたゲイであり、RUSHがどういうものか体…
本日は近所の保護会で離脱教育プログラム。 宿題のプリントをちゃっちゃと済ませてチャリで向かう。 こういうのは考えすぎるとよくない。 支援者が気持ちよくなりそうな回答を探してしまうから。 直感でささっと今の気持ちを書き込む。 最後の「もし使ってし…
お金を貸して欲しいと相談された。先月貸した二万円はまだ返してもらっていない。逡巡して断った。貸せなくてゴメンねと謝った。相談してありがとうという気持ちさえある。おかしな話、ダメンズですね。ずっと相談を受ける立場の仕事をしてきたから誰からも…
こんな夢を見た。 よくネタを引かせてもらっていた売人のおじさんの電話でその夢ははじまった。 かつてかなり使っていた頃、自宅にクスリをストックするのが嫌だった(というかあったらあっただけ使い切るまでやり続けてしまう)ので、出来るだけ小分けで購…
ボクは再発したことがない。一度も治っていないからだ。治っていないのに再発しようがない。 出所してから一年半とりあえず薬は使っていなかった。 強い意思を持った上での断薬ではなく、ただのモラトリアム的中断。だから状況が揃い、スイッチが入ってしま…
「オレきてんなー、病気だべ」。そういう病識を確認出来る場面は日常茶飯。 KMってタクシーの社名表示灯を見て「キメ」を連想する。9モンの「ジャンプ中」を「シャブ中」と読み間違える。相手の顔よりも腕の血管に目がいきがち。 そんな中でもヤバイなっ…
コインランドリーで布団乾燥しながらLINEの友だちが20を超えたんで誰を非表示にするか検討中、メッセが入る。 何度かお手合わせしたことのあるA君からだった。何か感じ取ったんだろうか? A君:明けましておめでとうございます^ ^っpp 自分:あけま…
「人からなんて言われると嬉しいですか?」と聞かれ考える。 「お前面白いなあ」とかかなあ...「話をすると落ち着く」とか、「頼りになる」とかでもいいし、あとシンプルに「ありがとう」も嬉しい。 自分が誰かに何らかの(できればいい)影響を相手に与えて…
自分は「ありがとう」を巧みに使えるスキルを持っている(と思っている)。 「ありがとう」には中毒性がある。 誰かへの「ありがとう」であっても、その「ありがとう」は、もれなく言った自分も気持ち良くしてくれる。 だからどんどん多用してしまう。 多用…
自分で言うのもなんだが、結構慈悲深い性格をしているんではないかと思う。心根の優しい人のもとには心根の優しいものが集まると言うように、友達も家族ももみんないい人たちが多いし、きっとボクもいい人なんだと思う。 そんな自分も薬をやってたときは、ひ…
「私たちは、自分よりも偉大な力が、私たちを正気に戻してくれると信じるようになった」 偉大な力ってハイヤーパワーのことだろうけど、ミーティングでハイヤーパワーを語る人の話を聞くたびに、これって偶然を都合よく言い換えてるだけじゃないかって、訝し…
成長って言われても困る。試験でいい点とってもそれは潜在能力を発揮したに過ぎなくて、成長と言われてもなんか違う気がしてしまう。 強いて言うならば、注射がうまく打てるようになったときかなあ。これは厳しいだろうと思われる難関な血管に一発的中できた…
昨年末、ちょうど実家に帰省しようと新幹線のホームに向かう途中、知らない番号から着信が携帯に入る。 出てみたら刑務所で一緒だった友達からだった。 彼は最近、売人にキャリアアップしたと風の噂で聞いていたので、年末、かきいれ時だし「あっ!売り込み…
性欲から解放されたい。 街を歩いててもタイプの子がいたら振り返ってしまう。 エロオヤジ化してる自分にうんざりする。 ノンケの人たちが人生を春夏秋冬のプロセスできちんとペースダウンさせて老いていくのに対してゲイコミュニティは春夏夏夏みたいにギラ…
NAとのはじめての出会いは、もうかれこれ二十年前。 それは当事者としてではなく、精神病院のPSWという立場で入院中の依存症患者に付き添っての参加だった。 嫌いだったなあ。薬物依存症患者って。 弁はたつし、病棟内では威張ってるし、慢性期の統合失…
「普通に生きてたら覚せい剤なんか使わないし、そもそも出会わないだろう」 「自分には関係ない世界の話だ」 いえいえそんなことはない。 ネット社会、ルートのインフラは整備されている。 都内だったら半日で、地方だって郵便局がきちんと届けてくれる。 根…
小さい頃の思い出はいつも同じ。灰色の空と頬に当たる冷たい風。子供の頃の思い出はいつまでも変わらない。大人になっての記憶はうまく上書きできるのに、どうして子供の頃のものはずっと一緒なんだろう。 虐待を受けた子は大人になって虐待をしてしまうらし…