ヤズコルヤズカマク

ヤズコルヤズカマクとはケチュア語で「行って目にして帰ってきたもの。目撃者…火山の内部を見た者。翼をもつ赤い存在…自らの弱さを全て焼き払った…を意味する(「赤の自伝」より)

WANTOK(ワントク)

だんだんと暮れていく
薄暗い部屋
もう顔も見えない
明るくしませんか?と言いたい
言えない
暗さに気づいてないのかな
沈黙
ときより水の中から湧き出てくる小さなあぶくみたいな語り
ボクは聴く
いや、ただ言葉が出てこないだけ
うなづくしかできない
はっと気づいたように、電気のスイッチをつけてくれる

隅々まで行き渡る光

他人であることが証明されたようで安心する

次に来た時にはもっと暗く深い場所まで行けたらなあと思う

 

f:id:cubu:20231119123018j:image

働くことの人類学【活字版】 仕事と自由をめぐる8つの対話

 

WANTOK(ワントク)とはこの本の中に出てきた言葉。