ヤズコルヤズカマク

ヤズコルヤズカマクとはケチュア語で「行って目にして帰ってきたもの。目撃者…火山の内部を見た者。翼をもつ赤い存在…自らの弱さを全て焼き払った…を意味する(「赤の自伝」より)

レターフロムプリズン

お元気ですか。

仮面おめでとう。

良い年越しだったんじゃないでしょうか?

人のグッドエピソードはいいね。ほっこりする。

なかなか楽しみなど少ない毎日でしょうから、ボクからもと思い最近のいいことを伝えようと最近のいい記憶を思い返してみました。

そしたら一つ思い当たる事件が…

 

先週末、iPhoneが突然トイレに身投げを図りました。

すぐに気づき救助しましたが(便器に手を突っ込むのに人はこんなにも躊躇を必要としないだ。と自分に驚きながら)、我が愛フォンの意識レベルはぐんぐん低下し、パワーボタンを押しても電源が入ったり入らなかったり、スマホなのに虫の息の根が聞こえてきて…とても怖くなって…トイレの神様にどうか生かしてくださいと、来年の初詣で祈るので願掛けしたりして、もちろん現実的な対応も疎かにはできず、いろんな人のアドバイスを受けて、乾燥剤のパックに入れて米櫃で一晩越させることにしました。その結果、何が効いたのかよくわかりませんが、どうにか峠は超えました。

このスマホ、もうかれこれ五年近くの使っていて(いったい幾つの交番と警察署と刑務所を経験しているのだろうw)、そんなに大事に使っているわけでもないのにいざ使えなくなるかもしれないと思うと焦ります。あの画像はゴミ箱からも確実に削除しとくべきだったとか(これが一番強い後悔だった)。

カメラがいかれてしまい薄ぼんやりとしたショットしか撮れなくなってしまいましたが(これが本当に白いモヤがかかったような写りで、マッチングアプリで投稿したらもっとはっきりした顔画送ってくださいって言われるレベル)、まあグッドエピーソードではありましたので、ここに紹介いたします。

ほっこりできましたか?

じゃあね。

 

 

追伸

もうすぐ本面…。本面って言葉は控えめに言って希望だよね(わかるやつにしかわからんだろうけど)。

うまくいけば4月にはでて来れるということなので、送ろうと思っていた本たちを怒涛の如く送ろうと思います。

心しておいてください。

今回は読みたがっていた戦争モノとSFです。

 

f:id:cubu:20240404162422j:image